ギークハウス岩手三陸大船渡

岩手県大船渡市のIT系シェアハウス。農業・狩猟・田舎暮らし×Tech

福山の取り組み Part1

管理人の福山です。

皆さんから良くこちらでの活動の経緯を聴かれるので、ここにまとめてみます。

 

自分は元々青森の出身で東京に出て働いてNTTグループで30年近く働いてました。そこに震災がきて、震災直後から大船渡で被災地支援の活動を始めました。

 

f:id:geefunato:20190406204443p:plain

最初の拠点、つむぎルーム、1Fは被災、横にまだ流されたタグボート。

最初は、防災情報を防災行政無線以外にも伝える伝達手段の方法に取り組んでいたのですが、途中から人口問題・地方の衰退という課題に着手するように変わっていきました。そこでお世話になったNTTグループに別れをつげて、(株)地域活性化総合研究所を立ち上げてそちらで地域の活性化の取り組むようになりました。

 

ギークハウス岩手三陸大船渡(通称:ぎーふなと)は、自分が取り組んでいる大船渡の人口減少を抑える取り組みの一環で、最初から移住は敷居が高いので、「お試し移住」位がきっとニーズがあると思って始めました。ギークハウスを運営するときさばさんに色々ご支援をいただきながら、最初に作ったギークハウスは三陸町越喜来の杉下仮設住宅でした。

f:id:geefunato:20190406205539j:plain

オープン記念に仮設住宅の住民の方々が歓迎会をしてくれました。感謝!!

f:id:geefunato:20190406205243j:plain

初代ぎーふなと。壁も床も冷たくて発泡スチロールでこあがりを作りました。

そこから、本格的にシェアハウスを作ることになり、現在のぎーふなとの古民家を借りて移設しました。

f:id:geefunato:20190406205656j:plain

2代目ぎーふなと 日頃市の古民家を

すぐ横の空き地に初代ギークファームを作ることを試みましたが石だらけで。。

f:id:geefunato:20190406205829j:plain

この頃は長男陽平も独身で一緒に住んでました。

ギークハウスはロングステイする人、1日だけ体験で宿泊する人、様々な人が来てくれました。

f:id:geefunato:20190406210021j:plain

いつも宴会してたような記憶。。。

そして、ギーク犬「空」がやってきました。盛岡のイオンのペットショップで1万円の特売で売られていて当時はかなりやせ細っていました。

f:id:geefunato:20190406210231j:plain

寂しがり屋で、置いていくとすぐにウンチして来てもらおうとして大変でした。。

空は瞬く間にアイドルになりました。

f:id:geefunato:20190406210800j:plain

空を見つけてきた長男夫婦 陽平&文ちゃん

沖縄出身の下地ちゃんが住人になってくれて、知らない間に無断で庭に別館が作られててました。。。

f:id:geefunato:20190406211712j:plain

下地ちゃん作、別館リビング

f:id:geefunato:20190406211946j:plain

別館で寝る下地ちゃん

 

大船渡テレワークセンターも完成


大船渡テレワークセンター

 

まずはここまで。。。